記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【名大オフ優勝】美しき草原に咲くヘドロ

jaro.gifmari.gif todon.gifporiz.gif beton.jpg utu.png

2016年12月3日開催の名大オフで優勝したパワッチョです。仕事で疲れたからって育成環境を整えるのをさぼらないように名大オフを目標に発売から頑張ってきました。結果は優勝となったものの多くの構築欠陥があるので公開します。TNつきうさぎ でやらせて頂きましたが上にマリルリとウツロイドを並べて(海)月兎構築という形にもなっています。ちなみにこの育成ロムのTNはシャドウバースからとったものでムーンアルミラージと読みます(月兎ちゃんはナイススパッツ)。キラキラネームですのでどうぞよろしくお願いします。

【ジャローダ】
おくびょう H252 S252 @グランコート 特性しんりょく
ちょうはつ/グラスフィールド/リフレクター/グラスミキサー

島スキャンで出現するツタージャは特性あまのじゃくは存在しません。しかし、挑発草原リフをS113から打てるのはこのポケモンにしかできないことです。新アイテムのグランコートで草原を8ターン発生させて地震を半減・毎ターン1/16回復・グラスミキサー1.5倍の効果を得ます。挑発で起点回避を防ぎ、リフと草原で起点を作るジャローダです。また、挑発されてもグラスミキサーで命中を下げて起点を作りにいくことができます。

【ベトベトンR】
わんぱく H228 B252 D28 @くろいヘドロ 特性どくしゅ
ちいさくなる/みがわり/はたきおとす/とける

リージョンフォルムのタイプは毒悪で、弱点は地面だけです。その唯一の弱点をジャローダが作り出した草原で半減することでガブマンダをハメます。かなり自覚が高く、あとは毒手が発動してくれれば完璧なんですが中々発動してくれません。

【ポリゴンZ】
ひかえめ H4 C252 S252 @ノーマルz 特性てきおうりょく
10まんボルト/テクスチャー/れいとうビーム/わるだくみ

zテクスチャーで全能力を上げて電気タイプになって、弱点は地面だけです。その唯一の弱点をジャローダが作り出した草原で半減することで全抜き範囲を広げます。地味にBD上がった状態での草原回復が強いです。もともとトリトドン起点の無償1積み環境を想定していたので積む機会が2回あると判断して悪だくみを搭載しています。

【ウツロイド】
おくびょう H4 B252 S252 @きあいのタスキ 特性ビーストブースト
ステルスロック/どくびし/10まんボルト/でんじは

ステロは神なのでステロ撒きウツロイドです。毒菱を撒くことでべトン軸の遂行速度を上げます。雨がつらいので10万でペリッパーを倒せるようにしてあります。こいつは挑発を覚えないために積みの起点にされてしまうので変えたい枠です。それもあってラス枠は足を奪う電磁波を採用しました。

【マリルリ】
いじっぱり H252 A252 S4 @オボンのみ 特性ちからもち
はらだいこ/じゃれつく/たきのぼり/アクアジェット

見せポケ枠ですが、ウツロイドが起点にされる可能性が高いと思った時は先発で出しました。ガブマンダと雨の選出がちょっとでも歪んでほしいと願って入れました。

【トリトドン】
ずぶとい H252 B252 D4 @リンドのみ 特性よびみず
あくび/まとわりつく/じこさいせい/おきみやげなみのり

レート準拠ということで置き土産を剥奪されたかわいそうなトリトドンです。ヌオーが使えないので仕方なく使っていますが、アンコと天然が不在ではいかに種族値が高かろうとヌオーの下位互換です。ということでラグラージがいかに起点作り役として弱いかということがおわかりいただけたでしょうか。まあ、一番苦しかった試合でなみのりでグソクムシャを倒してくれたので結果オーライで許してあげます。

~まとめ~
名大オフ運営の方々、参加者の皆様、育成に協力して頂いた多くの方にありがとうと言いたいです。決勝トーナメント準々決勝から全抜き3試合連続決めたので最高でした。自分の思い描いたロマンをすべて出し切れたので満足です。決勝が終わった後、会場でグラスフィールドが強いというどよめきが起きていて気持ち良かったし、自分の考えたことが評価されるというのは幸せなことですね。優勝までの道のりにはかなり幸運な出来事がいくつもありましたが、運も実力のうちということで今回は私に優勝をください。改めまして皆様ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
とても面白い構築ですね!
とても興味があります!

この構築の基本選出と立ち回りはどのようになっているのですか?

ジャロ先発でフィールドをつくってから、死に出しでベトベトンorポリゴンを出して積むのでしょうか?
それともその前に更に起点を作るトリトドンを挟むのでしょうか?

これまでの構築だと、ステロをまいてからのあくびで削り、全抜きかと思うのですが、草が1.5倍になるグラスフィールドとヌオーorトリトドンは相性悪いような、、

質問が纏まってなくてすみません、、

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> とても面白い構築ですね!
> とても興味があります!
>
> この構築の基本選出と立ち回りはどのようになっているのですか?
>
> ジャロ先発でフィールドをつくってから、死に出しでベトベトンorポリゴンを出して積むのでしょうか?
> それともその前に更に起点を作るトリトドンを挟むのでしょうか?
>
> これまでの構築だと、ステロをまいてからのあくびで削り、全抜きかと思うのですが、草が1.5倍になるグラスフィールドとヌオーorトリトドンは相性悪いような、、
>
> 質問が纏まってなくてすみません、

先発にウツロイドを出してポリZの時はステロ、ベトンの時はどくびしを撒きます。ジャローダを死に出ししてリフと草原がなるべく長く続くように立ち回ります(ここは臨機応変)。そしてラス1ポリzかベトンで全抜きします。
トリトドンは置き土産を剥奪されたので基本出さないのですが、ジャローダと同時選出することはあり得ないので草原は関係ありません。そもそもs1環境では草技を打ってくるのはブルルが主で、次点でカミツルギということで完全にこちらのメリットしかないフィールドです。草を誘うということに関してはヌオーカイロスがそうであったように草技を持つポケモンを選出させるこそがこちらの狙いであり、トリトドンの置き土産からベトンに繋げる場面があればそれはまさに同じ流れができています。

早々に返信頂き、ありがとうございます。
大変よくわかりました。
また、以前からこのブログと動画を参考にさせていただいております。
応援しておりますので、仕事との両立大変かと存じますが引き続き随時更新お願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。