記事一覧



ヌオーから見た草ポケのキャラランク【KP下位編】

ヌオー大好きクラブ会員ナンバー323935012844のパワッチョです。カイロスやマッスグマの印象が強くなっているかもしれませんが、レート界でヌオーの選出率の一番高さと使用回数・使用期間には絶対の自信を持つ私がヌオー視点で草タイプのポケモンを格付けします。前記事でKP上位編をやりました。

それではKP上位6体に続いて残りのレートで見る草タイプをやっていきます。あくまで私のパーティで私のヌオーが見た景色なのでそこはお間違いなく。評価基準は、S「強すぎるだろバカじゃねーの4ね」A「強い」B「普通」C「弱い」D「勝たせてくれるから大好き」の5段階です。総合はウザさで決めてるので括弧内の個別評価とは関係ありません。総合Bランク以下はヌオーの起点という判断基準もあります。

レートでほとんど使用されてないポケモンは知らないので省きました。種族値合計順で草タイプを検索したんですが格付けした中でキノガッサが一番低くて驚きました。


20160103221805a82.jpeg
【ジュカイン】総合ランクB
(攻撃A, 耐久C, 補助C, 運B)
技範囲もあってか種族値の割に火力面で強いとは思えないがS145は速すぎる。物理は紙ペラ。補助技はないと思って良いから楽。フルアタ脳筋は分かりやすくて急所も少ないので好き。メガのCS種族値で総合CからBに上がった。



【モジャンボ】総合ランクB
(攻撃C, 耐久B+, 補助A, 運A)
攻撃は弱いの一言。耐久は思ってたより硬いといつも感じる。ねむりごながウザい。ゴツメの地味な痛さも加味して補助Aとした。バナに比べると催眠の運はやや弱いものの無視はできない。ほぼ催眠のウザさだけで総合B。


2016010322181178f.jpeg
【ビリジオン】総合ランクA
(攻撃B, 耐久C, 補助A, 運B)
攻撃は弱いがS108族に免じてB。種族値の割に耐久弱くないか?どうなってるんだ。補助技はないがラムを絶対に持っているのでウザい。運ゲーはない。ラムのウザさだけで総合Aにした。ラム持ってなかったら総合Dで相手の選出に逆ギレする。


201601032217448b4.jpeg
【オーロット】総合ランクA
(攻撃C, 耐久B, 補助A, 運A)
攻撃は弱い。耐久は普通。補助技は鬼火身代わり呪いなど充実してる。収穫の運は強い。なんで総合Aかと言えば、まずゴーストタイプはずるい。自分の逃げ道は残したまま嫌がらせしてくるので嫌い。これで攻撃面も強かったら文句なし総合S。


20160103221742156.jpeg
【パンプジン】総合ランクB
(攻撃C, 耐久B, 補助B, 運B)
攻撃は弱い。耐久は普通。補助技は鬼火。運ゲーはない。オーロットとの相対評価で総合Bとした。ゴーストタイプってだけでずるいからCはない感じ。


20160103221741387.jpeg
【ロズレイド】総合ランクB
(攻撃A, 耐久C, 補助C, 運B)
素早さと火力があり攻撃は強い。耐久は紙。補助はない。運ゲーはない。ジュカインとの相対評価になるが技範囲と火力が相殺して同じ評価にした。フルアタは特に言うことはない。


20160103221738570.jpeg
【ブリガロン】総合ランクB
(攻撃A, 耐久B, 補助B, 運B)
ウドハンが強い。耐久がちょっとある。補助技は意味はないがゴツメ補正でB。運ゲーはない。耐久型かアタッカーか読みづらい点で少しウザさがあり、相性がいいのか嫌いなポケモンとよく組んでいる印象がある。性能だけを見れば総合Cなんだが実戦では割と頭を使わせてくるのでよくわからない総合B。


20160103221710f3b.jpeg
【モロバレル】総合ランクC
(攻撃D, 耐久B, 補助S, 運B)
ヌオーより遅くて攻撃はリンドなしでもギガドレを耐えられる弱さ。耐久がちょっとある。胞子はずるい。催眠運ゲーをよく仕掛けてくるがヌオーの方が速いのでなんとかなる。胞子はちょっとウザいけど、たいていは起点になるので総合Cにした。


20160103221708784.jpeg
【ドレディア】総合ランクC
(攻撃B, 耐久C, 補助B, 運B)
攻撃は普通のアタッカー。耐久は紙。補助は蝶の舞に免じてB。ねむりごながあるがあまり使ってこないのでかわいい。ジュカイン、ロズレイドとの相対評価で総合CにしてしまったがB-でもよかったかなって感じ。ガチで使ってる人のは強いんだが、可愛さ故に沼に使われるので評価されないんだと思う。


以上です。ここまで読んで頂きありがとうございます。文句はツイッターに来てください。

コメント

ヌオーとあやぴかロトムでどっちが起点作りとして優秀ですか?

No title

全く起点作成のタイプが異なるので一概に言えませんが、ヌオーは王道起点作りで、ヒトムは悪魔の運ゲーです。

全抜き役にメガクチートを使おうと考えたことはないですか?結構良いかなーと思うのですが

Re: タイトルなし

> 全抜き役にメガクチートを使おうと考えたことはないですか?結構良いかなーと思うのですが
鬼火、道連れ、みがわり、リフレク、先制技を上から打たれる状態でラス1全抜きできるなら使います。先入観ですがランドに威嚇入れられて地震で終わりじゃないんですか?自分のパーティもクチートに全抜きされたことは一度もありません。トリルクチートに2タテ食らう程度はありますけど。

コメントの投稿

非公開コメント

