記事一覧



【S12最終2011】神速マッスグマ全抜きパ

20151116220418274.png

世界全抜き連合総長のパワッチョです。パーティに目新しいものはありませんが、マッスグマをレートで使うとはどういうことか、腹太鼓神速をネタだと思っている人には知って頂きたいと思います。また、この記事の内容もそれに即したものにさせてもらいます。

-前置き雑談-
前季にDS2台同時レートの荒技でシーズン1000全抜きを達成した反動で精神的にも肉体的にも病んでしまったため、今シーズンは休養として1ヶ月レートを止めていました。その間にパルやヒトムなどを厳選し直して後半にパルシェン軸を試していく予定でしたが、思うように結果が出ないままシーズン12も残り2週間…。とは言っても今シーズンはあまり結果を残すということは考えていなかったのでダラダラとパルシェン軸とマッスグマ軸を2ロム同時に回しながら(2ロムレートは既に通常運転)来季へのヒントを探ることにしました。

201511162154430c8.jpeg

はい。ということで2000乗りました。惰性でやっていたものの2000いけたのは嬉しかったです。実は1500から通してマッスグマ軸だけで2000超えたのは初めてでした。レートインフレしたときには2100超えでしたが、丁度そのシーズン途中でマッスグマを交換してもらったんです。


雑談はこの辺でやめて構築記事にいきます。

-パーティ紹介-
【ステロガブ】
ガブリアス@タスキ さめはだ ようき A252 D4 S252
ステルスロック/がんせきふうじ/ほえる/ドラゴンテール

【まとあくヌオー】
ヌオー@リンド てんねん おだやか H244 B12 D252
あくび/まとわりつく/アンコール/じこさいせい

【フラッシュヒトム】
ヒートロトム@残飯 ずぶとい H252 B252 S4
10まんボルト/あやしいひかり/でんじは/フラッシュ

【腹太鼓珠神速マッスグマ】
マッスグマ@珠 やんちゃ H実数値143 A252 S252
はらだいこ/しんそく/シャドークロー/まもる

【剣舞メガバシャ】
バシャーモ@メガ いじっぱり かそく H148 A252 S108
つるぎのまい/とびひざげり/フレアドライブ/まもる

【剣舞メガカイロス】
カイロス@メガ ようき 怪力バサミ H4 A252 B12 D4 S236
つるぎのまい/やつあたり/フェイント/じしん


運用方法はステロを撒いてヌオーかヒトムで起点を作って積んで全抜きです。残ポケ1-3から3タテする非常にロマン溢れる構築になっています。こういうのが大好きです。
特に以前と変わった点はないので簡潔に構築記事は以上です。以下はマッスグマについて突っ込んだ意見を述べていきます。


-マッスグマの運用-
●持ち物は火力アップアイテム以外ありえない
まず、マッスグマは火力が足りないことを理解しましょう。レート環境においてラス1全抜きをするためにはメガバシャクラスの火力に加えて先制するための優先度または素早さが必要になります。マッスグマは珠を持たせることでその必要な火力にギリギリ届き、クレセ・スイクンをはじめ多くのポケモンをステロ込みで突破できるようになります(火力指数は、剣舞メガバシャ飛び膝>腹太鼓珠神速>剣舞メガカイロスやつあたり)。火力が必要な以上マッスグマで勝つ気が少しでもあるならオボンなど絶対にありえないと、ここに宣言します。
1.火力が足りない
2.ステロ込み珠で倒せるKP上位が大幅に増える
3.壁込みでもオボンのお陰でマッスグマが耐え切れる雑魚パはレートにいない
H実数値150程度のマッスグマがHP1/4回復して何か意味があるんですかということです。

●ステロは神
前の項でも述べましたがステロ込みで落ちるようになるポケモンが多いです。代表はクレセとスイクンですが、ハッサムなどと戦うときもステロで少しずつ削りながら詰めていきます。本当に全抜きというのはステロ1回分のダメージが足りなくて泣きを見るので、全抜き教に入信するならまずステロ神を信仰することをお勧めします。相手も積み構築と見るとラス1タスキ残してドヤ顔してくるので、ステロは必須です。

●完全な起点作り
相手に全く反撃させずに無償で1積みして下さい。そんな状況ならマッスグマじゃなくても全抜きできるんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、それほど甘くはないのです。1ターン完全にこちらが支配してもそこから全抜きできるエースは非常に限られます。特にガルーラの猫不意とボルトの電磁波がある場合には厳しくなります。マッスグマはそれを打ち破る力がある一方で耐性はゼロなので、腹太鼓をするための完全な起点作りが求められます。

●ねこだましガルーラを許すな
ガルーラがねこだましをしてくるのでまもるで防ぎます。ガルーラがねこだましを持っていた場合は必ずと言っていいほど腹太鼓した後に出てきます。絶対に許してはいけません。夢と希望と浪漫と努力と友情と勝利をもたらす腹太鼓神速をネコ科ですらない卑劣なねこだましで止められてはいけません。まもるは確定技です。

●選出誘導および裏選出
この項目については未だ検討中です。マッスグマを出せないポケモンはたくさんいるのでそれらを出されないようにパーティを組むこととどうしても避けられない並びも存在するのでそこに裏選出を刺せるようにしなくてはいけません。これができていないからマッスグマ全抜きパは2100・2200へ挑むことができていないのだと思っています。来季以降もここを頑張って開発していきます。


珠神速マッスグマ育成論


では、そんなに頑張ったわけでも凄い結果残したわけでもないのでこの辺りで終わろうと思います。マッスグマに関しては育成論を投稿しているのでそちらを参考にして下さい。他の育成論も見てもらえると嬉しいです。マッスグマやピッキングジバコの単体考察をブログに上げるつもりではいるのでそのときはまたよろしくお願いします。来季は最初からガンガン潜っていきたいと思っています。目標は2100-2000くらいで楽しくポケモンすることです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。そして、シーズン12お疲れ様でした。対戦していただいた方々ありがとうございました。シーズン13もまたよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

